てぃーだブログ › natural+gorillaの趣味日記!!! › KAYAK FISHING › カヤック自作ドーリー pt2 etc

2015年04月14日

カヤック自作ドーリー pt2 etc

カヤック 自作 ドーリー という検索ワードがかなり多くなってきてます(笑)
自作ドーリーはあれから改良が加えられナット締めではなく、ナット部を溶接しています(^ー^)ノ

各部をアップで撮ってます^ ^

差し込みにあたる水抜けホールパイプを挟むようにワッシャー&ナットを溶接♪
反対側も同様に溶接&ワッシャー(^ー^)ノ

そして一輪車用のタイヤをはめ、ナット止めではなくボルトに穴を開けて割りピン仕様になってます。

ナットで固定すると使っている内に緩んできたり反対側は締まってきたりトラブルが多発でした(笑)

そしてカヤックフィッシングを楽しんだ後に水抜きを行いますよね?


その際に後方部のドレンボルト外すと思いますが、怖いのがこの「ドレンボルト」の締め忘れですT_T
締め忘れたまま海に出てしまうと、直ぐには水は入ってきません。沖に出て釣りをしている最中に突然カヤックが重くなり、ひっくり返るの出そうです(経験者談)
そうならない為にも外した分かるようにしたいものです。

まずドレンボルトのツマミ部分に穴を開け。

必要な長さに切ったワイヤーを通しカシメ、カラビナを取り付け完成o(^_^)o

こんな感じです♪
そのカラビナをカヤックの取っ手部分に掛けると分かりやすくなりました^ ^

水抜きなどをした時もドレンボルトを何処に置いたか忘れる事もなく、なおかつ外してるのが一目瞭然ですね。

自力で漕いで行き帰りをするカヤックフィッシング、安全に行いましょう^ ^

カヤックに取り付ける魚探の台座も手に入ったのでリペイント^ ^

バラして各部をマスキング!


純正と同じように黒を塗り、クリア仕上げ♪

しっかり乾燥させたら、組みつけて終了です(≧∇≦)
ってか肝心の魚探はありません(笑)


カヤックで釣りをするより、カヤックカスタム?をしてる時間の方が圧倒的に多いですね(≧∇≦)

BPN



同じカテゴリー(KAYAK FISHING)の記事
kayakfishing
kayakfishing(2017-02-01 16:20)

カヤックグルクン
カヤックグルクン(2017-01-13 16:20)

2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年(2017-01-05 16:20)

GOMOKUロッド??
GOMOKUロッド??(2016-10-31 16:20)

カヤック×グルクン
カヤック×グルクン(2016-10-19 16:20)


Posted by natural gorilla at 16:20│Comments(2)KAYAK FISHING
この記事へのコメント
初コメです^_^

自作ローリーいいですね♬

次自分も真似して作ってみます(^^)

前に1度自分も水抜きのキャップ閉めずに海に出た事あります、沈むのは免れましたが、かなりの量の水入ってました(~_~;)

キャップネタも参考にさせていただいます^_^
Posted by pal383pal383 at 2015年04月14日 18:08
pal383さん>>
初めまして^ ^
ドーリーは今の所この形に落ち着いています、素人制作ですがこんな感じでよろしければ(笑)
ドレンボルトは今日の夕方に2度と外れないように接着剤で固定しました(笑)万が一緩んだ時用にワイヤーは着けたままです(^-^)/
これからよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by natural gorilla at 2015年04月14日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。